ソフト(OS:Windows)

Windows Updateと上手に付き合う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 10 May 2019 Update(バージョン 1903)が日本でも配信開始となりました。
自動配信は行われていませんが、来月をめどに順次配信予定となります。

Windows10の大型アップデート以外にも、毎月更新プログラムが配信され、
便利な機能の追加/改善点等が提供されていますが、やはりデメリットが気になる所です。

今月も
・特定のセキュリティソフトがインストールされているとシステムが応答しない
・再起動を繰り返す
等の既知の問題がある更新プログラムが配信され、更新プログラム配信日の後は問い合わせが増える傾向があります。

Windowsを使用している以上は、避けて通ることが出来ないアップデートですが、
その対策としてMicrosoftが試験的(プレビュー版)ではありますが、既知の問題や解決方法などが一覧で確認できるサイトの提供を始めています。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-information/

Windows10 大型アップデートの配信情報と共に不具合情報などの確認ができるこのサイト、

で囲った部分で不具合情報や対応策を確認することが可能です。

現在は英語表示の為、Google Chromeを使用して日本語に翻訳して使っていますが
自分の状態が当てはまるかを簡単に調べることが出来、重宝しています。
※今回配信開始となったMay 2019 Updateについても、解決されていない不具合が複数ある事も確認できます。

記載されていない不具合も多数ありますが、Microsoftが提供しているサイトの為安全性が高く、今後の発展も期待されるため一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。
更新プログラムのインストールの不安が、少し少なくなるかもしれません。

更新プログラムが終了しない等も含め、Windows Updateでお困りの方はお気軽に
ジャパンエイドPC救急隊までお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。