ジャパンエイド救急隊活動ブログ

最新のWindowsは最高のWindowsか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Windows 10 May 2019 Updates(以下19/03) はかなり前から配布されていますが、未だ一斉配信となっていないため18/09のままの方が多いのでは?筆者は最近19/03を導入し業務に使っていますが、使い勝手に絞って自分的な19/03のベスト3をご紹介します。
 先ず3番目から。絵文字(例:🚕🚑)や顔文字(例:^_^)を簡単に入力できるようになりました。種類は非常に豊富です(絵文字だけで1000以上)。文字入力中にWindowsキーと.(ピリオド)キーを同時に押すとパネルがポップアップします。
 ベスト2はダウンロードフォルダーが日付別に表示されるようになったこと。小さいけれど親切です。
 ベスト1はWindowsキーとVキーで起動するクリップボード画面の表示アイテム数が増え、画像も極小ながら全部表示となりとても使いやすくなったことです。このクリップボード機能そのものがもうなしでは生きられない位自分的には大ヒットですので、それが強化され使いやすくなったのは大歓迎です。
 番外はスマホ同期(携帯連携)。自分はGalaxyS9/S10のユーザではないので最大の売り物のPC 画面からスマホ画面へ直接アクセスする機能は未体験。それでも「スマホ同期」アプリを立ち上げるとスマホのショートメールサービス(SMS)がPC上から使えます。現状でもSMSへの依存度が高い方にお勧め。機能的にはスマホ同期はベスト1と思いますが、スマホのフル画面へのアクセス可能な携帯機種の拡大に期待し、番外としました。連携の設定はやや煩雑ですが、一度やってしまえば後はスムーズに起動します。
 19/03にはこれ以外にも、カーソルのサイズと色が自分で指定できるようになる、切り取りアンドスケッチにウィンドウ表示領域だけを切り取る機能やフリーハンドで切り取り領域を指定する機能が追加されるなど、小ネタレベルの改善点が多数あります。ユーザ目線での結論は「最新のWindowsは最高のWidows」(敢えて断言)です。
 19/03や、それに限らずWindowsのUpdateあるいはPCの起動障害で問題が発生したらジャパンエイドPC救急隊までぜひご相談下さい。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。