サービス(トラブル対応)

自粛生活中の日々の仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、今年四月に新卒で入社しましたルーと申します。

みなさんは、おうちでの時間をどのようにお過ごしですか。

最近コロナウィルスの影響で、在宅勤務が始まりました。四月に入社したての新人としては、在宅勤務は結構大変だと感じています。何故なら、何らかの問題が起きても自分で解決しなければならないし、先輩たちの意見を伺ってもすぐに返事が来るとは限りません。先輩たちは自分担当の業務があるでしょうから。しかし、ここで泣き言を言っていても始まりません。このような環境でも自分も成長できるように頑張りたいと思います。前置きが長くなりましたが、在宅勤務期間の私の体験談をひとつお話ししたいと思います。

在宅勤務なので、自社の勤怠連絡はメールで行っています。10時勤務開始、19時勤務終了になります。ある日の朝、会社から借りたパソコンの画面がまっ黒で、急に起動できなくなりました(図1)。その時の時刻は9:55でした。自分はすごく焦っていて、あと五分で遅刻になる、どうしようと叫んでいました。

とりあえず深呼吸して落ち着いて、スマホで上司に事情を説明して、パソコンに詳しい先輩に聞きました。そして、先輩からメールが来て、そこには解決方法が書かれていました。その手順通りに操作するとパソコンが正常に動きました。先輩の知識はすごくて、とても助かりました。頼れる先輩がいて心強いです。

 

下記は先輩が教えてくれた手順です。

  1. 一度電源長押しで強制終了。
  2. バッテリー外し+電源コンセントを抜く。
  3. (少し待ち)電源コンセントのみ接続し、起動を試す。

コロナウィルスの影響で、在宅勤務になる方が多くいらっしゃると思います。少しでもこのブログがみんなさんの助けになれば幸いです。また、自宅でネット関係あるいはパソコンの問題があれば、ぜひプラネットワークス株式会社ジャパンエイドPC救急隊にお問い合わせください。お待ちしております。(^0^/)

・お問い合わせURL:https://pc99.org/check01.htm

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。