活動報告

M.2SSDからのデータ取出しに便利なアダプタ

    M.2 SSDは薄型ノートPCやタブレットPCには絶対必要な小さなストレージですが、
    一般的なハードディスクとは違い通信方式や端子形状が微妙に違う為、データ取出し用に使うアダプタには注意が必要です。

    ・M.2 SSDの種類は、SATA(論理AHCI)とNVMe(PCIe×2、×4)の大きく2種類ある。
    ※PCIeはPCI-Expressの略

    ・SATAとNVMeそれぞれに端子形状はM-KeyやB-Key、B&M-Keyの3種類ある。

    ・SATAとNVMeは端子は似ているが通信規格が異なる為、互換性がない為、換装する際はマザーボードがどれをサポートしているか確認する必要がある。

    ・マザーボードによっては両方をサポートしているものもある。

    それぞれの種類に合わせてアダプタを1つずつ用意するのはとっても不便です。
    理想的なアダプタは両方(SATAとNVMe)の通信方式をサポートし、端子形状はB&M-Keyのものです。
    このようなものであれば1つ用意すればほぼすべてのM.2 SSDからデータ取出しが可能です。

    そんな都合の良いものは無かろうと調べてみたら存在しました。

    「玄人志向 の GWM.2NVST-U3G2CCA」Amazonで3,131円で購入可能(2023年5月時点)

    ただしPCIe接続かつAHCI通信のみをサポートしたタイプには使用できませんのでご注意ください。

    コメントを残す

    *