ジャパンエイド救急隊活動ブログ

企業向けサービス受託 – プラネットワークスのあまり知られていない業務をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、プラネットワークスでの私の仕事を紹介しましょう。
当社の主な強みは、PC、ルーター、最先端ハードディスクドライブなどの各種ITデバイスに対するオンサイトサポートです。
そこから一歩踏み込んだ日本のエンドカスタマーへのサービス提供についてお話したいと思います。

グローバリゼーションが進捗するにつれ、多くの外国企業が自社製品を日本市場で販売しようとしています。
日本市場の競争は厳しいものがありますが、特定の外国製品は製品の優位性と価格に基づいて、良い評価と業績を目指し日本市場に参入を図っています。
耐久型の製品の場合、日本に拠点を置くアフターサービスと組み合わされた継続的販売を必要とすることがよくあります。
このようなサービスシステムや組織を日本国内に確立するのに必要な時間とリソースのため、外国企業にとってこれを克服するのは高いハードルとなる可能性があります。

あるアメリカの会社は日本市場参入をめざしたものの、自分の組織には日本にサービス組織を確立するのに必要な専門知識や経験がないと感じました。
そこで彼らは私たちプラネットワークスに連絡を取り、当社は、米国のサポート部門と連絡を取りながら国内顧客との連絡窓口としての役割を果たすことを含む一定範囲のアフターマーケット業務を請け負いました。
これは双方にとって好都合な状況です。
同社は当社のサービスに満足しており、国内の最終顧客も英語でのミスコミュニケーションを心配することなく日本語で問題を報告できることを喜んでおられます。
当社の主力のオンサイトサポート業務は需要が変動する傾向がある一方で、このような仕事は安定していることから、プラネットワークスにとっても良い結果をもたらしています。

私は顧客と米国のサポートチームの両方と毎日メールで連絡し顧客へのサービス部品の発送と不良品の返品等を行っております。
これは、プラネットワークスのコアバリューであるデジタルとコンピューティングの優れたサポート能力を基礎とするものではありますが、着物姿の優雅な女性が日本伝来の剣道の優れた腕前を示すような、別の(一見意外な)強さや魅力も表していると思います。あなたもそう思いませんか?

ここで触れられた外国企業の国内向けサービスだけでなく、当社には国内の会社様からも種々のIT関連サービス委託のご相談が多数あり、既に複数社に機器の保守等の様々なサービス提供を行っております。
ご質問、ご依頼は何なりと当社にご連絡下さい。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。