ジャパンエイド救急隊活動ブログ

せるふバンクの設定サポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はお客様のご依頼で三菱UFJ銀行の”せるふバンク”の設定に伺いました。
“せるふバンク”は三菱UFJ銀行が提供するインターネットバンキングサービスの一つです、
特徴はISDNとインストール方式の専用ソフトで入出金の管理を行うところです。

PC入替えに伴う作業の流れとしてましては、
①新PC側でISDNアダプターを追加
②新PC側に”せるふバンク”の最新版をインストール
③旧PC側のセルフバンクを起動しデータのバックアップ
※お客様でご用意いただいたUSBメモリを用いて行います。
この作業でソフト上の通信設定を含むほぼ全ての設定を保存できます。
④新PC側のセルフバンクにバックアップしたデータをインポート
⑤仕上げに”通信”→”導入ガイド”で接続して完了です。

せるふバンクはインストール型の専用ソフトでOSのバージョンアップ毎にインストールファイル(DVDメディア)が更新されるので、PCが不慣れな方だとどれを使えば良いのか分かりづらい点と、最近のPCにはモデムがついていないので後付けでモデムアダプタを追加・設定しなければならないところがハードルです。

もうすぐWindows11が登場するので”せるふバンク”をお使いの方は新PCを購入予定の方はOS選定は要注意です。
※2021年7月14 執筆時点ではWindows11用の”せるふバンク”は未リリースの為。

せるふバンクに関する三菱UFJ銀行のサポート連絡は以下となります。

CAMSセンター 0120-88-9050 / 9:00~18:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)
※お電話の前にお手元にCAMS番号をご用意ください。
(ソース元:MUFGサイト https://www.bk.mufg.jp/houjin/ebcenter_cams/download_index.html)

ただし、こちらのCAMSセンターではモデム機器の設定についてはサポート対象ではない為、PC入替時の相談先としては完結しない場合がございます。

本ソフトを新しいPCへの設定することに関してお悩みの方はお気軽にジャパンエイドPC救急隊にご用命下さい。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。