サービス(ウィルス対応)

世界中でランサムウェアによる被害拡大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月12日ごろより世界中で”WannaCrypt”などと呼ばれるマルウエアに関する被害が報じられ国内でも”WannaCrypt”による感染や被害に関する情報が確認されています。

https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html

*マルウエアとは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称です。

当該マルウエアの感染や、感染後の拡大を防ぐためにウィルス対策ソフトウエアの定義ファイルを最新版に更新するとともにメールを開く際には、添付ファイルや本文の内容に十分注意することやOSやソフトウエアを最新版に更新することが推奨されています。

“WannaCrypt”は、Microsoft社の脆弱性を悪用してネットワーク内のPCやサーバへ感染を拡大させる恐れがあるため早期にアップデートを行いましょう。

日本時間の土曜日未明のことなので、週明け月曜日の仕事始めの際に要注意! 異常を感じたらご連絡を!
http://pc99.org/

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。