ネットワーク(全般)

新しく購入したパソコンで、無線プリンタにつながらない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで、パソコンから無線でプリンターに印刷できていましたが、パソコンを新しくしたら無線で印刷できなくなってしまいました。

パソコンは無線でインターネットが接続できるのに、なぜかプリンタとはつながりません。

仕方がないので、USB接続で印刷していると言うお客様宅にお伺いしました。

確かにお客様のおっしゃる通りでしたが、

接続状態を確認すると、パソコンは、無線周波数5GHz帯の規格が802.11aで接続されています。かたや、プリンターはと言いますと、2.4GHz帯の規格が802.11nで接続されていました。

でも、これでは、プリンターまで信号が届きません。

無線は同じ周波数帯でないと信号をやり取りできません。

パソコンの無線接続を2.4GHz帯に変更して問題なく印刷できるようになりました。

一般家庭で使用するプリンターでは、まだ、5GHz帯の無線機能を搭載したタイプは見かけません。

現時点では、無線プリンタを使用する場合は、図のように、パソコンもプリンターと同じ無線周波数帯2.4GHzで接続するようにしましょう。

PCとプリンターの無線接続状況

ジャパンエイド PC救急隊さいたまSC 現場レポートでした。

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。