ハード(携帯・スマホ)

写真は消えていなかった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパンエイド PC救急隊大阪SC 木下が担当しました。


連休が続いたせいか、お客様から「スマートフォン、または携帯電話で撮影したはずの写真が消えてしまった」というご連絡が多いようです。「友人に画像を送ろうと思ったのに……」「プリントしようとしたのですが」というお電話に対して、お客様の思い出を何とか復元したいとやる気が出てきます。


画像が消えたというご相談の中には、「写真を保存していたSDカードが予期せぬトラブルで破損」「誤って消去ボタンを押してしまった」という確信的なケースもありますが、ときどき「画像を見失ってしまった」という場合もあります。というのも、スマートフォンなどは「どのファイルに画像が入っているか」がわからなくなり、それを消去してしまったと勘違いすることがあるからです。このようなお問い合わせは携帯からスマホに乗り換えたばかりのお客様に多く、ファイルマネージャー(ファイルやフォルダの作成や削除などを行うことができる。ファイル管理ソフトなどとも呼ばれる)を使って調べてみると、きちんと保存されていることもままあります。


しかし、初心者の場合は、闇雲に画像を探そうと間違った操作をしてしまい、その結果、大切な写真が消えてしまうことも少なくありません。無理にスマホを動かさずに、できればご連絡いただければと思います。



ぜひ、お気軽にご相談ください。
 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。