ソフト(OS:ios)

夏休みのスマホ、携帯電話利用によるトラブル防止

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパンエイドPC救急隊多摩SC 横山が担当しました。

 

学生さんは夏休みですね。元気にプールへ通う子供さんの姿を見て、自分も毎日遊んでいたことを思い出しました。結局、後半は宿題に追われましたけど(笑)、彼らの姿を見て、ちょっとうらやましく感じます。

 

夏休み前から、パソコン、スマートフォン、携帯電話などのセキュリティーについてのお問い合わせが増えています。やはり長い休みは開放的になりがちなこともあり、「インターネットを介してトラブルに巻き込まれるのではないか?」とお考えの保護者様多いですね先日もSNSを介しての喧嘩が原因で、未成年による殺人事件が起きていることも手伝っているようです。

 

これを防ぐためには「フィルタリング導入」が効果的です。某公的ネット相談機関の調査によると、「フィルタリングがあれば、子供のインターネットトラブル相談の約60%は回避できた」といわれています。しかし、小学生・中学生はまだしも、高校生になると「フィルタリングなんてダサい」と反発する子供さんも多く、契約時は加入していたのに途中解除してしまったというケースも少なくありません。

 

契約解除の多くは、「友達はみんな解除して、○○サービスを利用している。自分だけ仲間はずれになる」という理由からだそうです。いじめ問題などもあり、保護者様は解除してしまうらしい。このような話を聞くと、今の保護者様も学生さんは本当に大変なんだと思いますね。

 

とはいえ、いい大人が怪しいサイトに騙されることもあるわけですから、好奇心旺盛な中学生・高校生の子供さんが、興味本位で野良サイトをのぞいたり、SNSサービスを利用したくなるのは否めません。

 

相談を受けた方に対しては、「フィルタリングは必要であり、何らかのトラブルに巻き込まれたら、隠さないで親に相談できるようにすることが大切だと思います」とお話しております。またフィルタリングに加え、コンピュータウィルス感染による個人情報流出も問題になっていますから、ウイルス対策機能を含むセキュリティー対策ソフト導入もおすすめです。


弊社ではフィルタリング、セキュリティーソフトの導入・設定のお手伝いをさせていただいております。子供さんがこの夏休みを楽しく過ごせるよう、導入にかんして、ぜひお気軽にお問い合わせください。

パソコン、スマートフォン、携帯電話など、IT機器にかんするセキュリティー対策は、ジャパンエイド PC救急隊へ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。