ソフト(アプリ:Office系)

Office2016のライセンス認証ができない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、新規パソコン設定時に、バンドル版のOffice2016のライセンス認証ができないケースが度々発生しました。

現象を説明しますと、
Officeを起動すると、ライセンス認証画面が出て、マイクロソフトアカウントでのログインを要求されます。マイクロソフトアカウントがないので、新規に取得した後で、次に進むと、お待ちくださいの画面になり先に進みません。認証画面を一旦終了させて、Officeを再度起動すると、また、ライセンス認証画面が出てきます。

仕方がないので、マイクロソフトに電話してサポートをお願いしました。
電話サポートの指示は、
WEBでマイクロソフトアカウントでログインして、そのOfficeに紐付けられたプロダクトコード(パッケージに記載してある初回プロダクトコードではありません)をライセンス認証画面で入れるというものでした。

原因を聞くと、
最初のライセンス認証の処理の途中で、ネットワークの寸断があると、続行できないとのこと。最近は、無線での接続が多く、ネットワークの寸断は結構あるので、こういた事象は起こりえます。待ち続けるのでなく、その旨のエラー画面を返してくると悩まずに済むので、マイクロソフトの対処に期待したいところですが・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。