ハード(全般)

ネットワークプリンタがつながらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパンエイドPC救急隊・横浜青葉SCの竹田です。
GW連休はいかがでしたか?

今回は横浜市磯子区のアパレル関連の会社からの依頼でした。
依頼内容は「ISDNルーターでインターネットとネットワークプリンタを使用しています。ADSLに変更したので設定変更お願いします」だったので、こんなに苦労するとは思いませんでした。

結局今回のプリンタ出力不可の原因は、プリンタそれ自体のネットワーク設定にありました。

これは持ち込みPCを接続し、ISDNルータや各PC、ルータの各ポートなどをひとつひとつチェックし、最終的にプリンタが原因以外の何者でないことが特定できました。

そこで調べてみると、プリンタの回線速度の設定が100Mbps固定になっていました。ISDNルータが10Mbpsの速度でしたので、これが原因で通信が確立しなかったわけです。

一方PC直結のクロスケーブルでの接続ができたのは、PCのLANアダプタが100Mbpsに対応しているからです。

そこで、プリンタの設定画面にて通信を自動設定に変更してOKとなりました。

あとはPC2台のLAN設定やISDNルータのDHCPをOFFにするなど、各機器の調整をして終了となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。