ハード(全般)

突然LANが使えなくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

969c1040.jpegPC救急隊の国田です。

逗子市からの依頼で「急にLANに繋がらなくなった。メーカ(NEC)に聞いたらLANカード障害と言われた」とのことで行ってきました。

マシンはNECのバリュースターVL900/9, Windows XP。

デバイスマネージャからネットワークアダプタが消え、インターネットが使えなくなったらしい。持参したコレガのLANカードに交換したが、起動不能。競合現象かと思われたが、CoregaのLANボードを外しても起動できない。

いろいろ試してみたが、最終的にメモリの抜き差しをしたら起動正常化した。正常に起動後は不良と思われた(メーカに指摘された)LANカードも正常に認識できていた。

念のため、コレガのLANボードも入れてみたが、正常に認識した。恐らくシステムが一時的にネットワークアダプタを認識できなくなっていて、メモリの抜き差しでよくなったと思われる。

古いLANボードが、悪化して次回認識できなくなったときのことを考えて、高いものではないので(1050円)、持参したコレガのLANカードも増設して、完了。

ネットワーク障害、パソコン修理はジャパンエイドPC救急隊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。