ハード(全般)

富士通デスクトップPCでのTVアンテナ接続中の不具合について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパンエイドPC救急隊・川崎SCの国田です。

富士通デスクトップPC FMV-C20SB/MにてOSのリカバリを行ったところ、インストール中にハングアップし何度トライしてもうまくいきませんでした。

富士通に問い合わせたところ、原因はインストール中に”TVアンテナ”と”LANケーブル”が接続されていると本体にノイズが進入しハングアップを起こすとの見解。
試しに”TVアンテナ”と”LANケーブル”を外してインストールを行ったところ正常終了となる。

特に”TVアンテナ”からのノイズの進入がひどいようなので富士通とは限らず他のメーカーのPCでもしインストール中にハングアップを起こす現象があった場合はまず”TVアンテナ”が接続されているか確認し接続されていたら外してからトライした方がいいでしょう。

この原因に気づくまでかなりの時間がかかりました。
“LANケーブル”はオンライン認証の時などには接続がないと出来ないため接続は避けられないときもあるかと思いますが、富士通の一部の機種でインストール中のハングアップ現象があった時はインストールが終了するまで外しておいた方が無難かもしれません。

同じ富士通でFMV-C20SB/Mよりも上位機種のFMV-C70GVで起こった実例では、モニタの画面が赤みがかかって見づらくなっていたことがあったが、この時は”TVアンテナ”の接続が無いため試しに”LANケーブル”を外したらモニタの画面が正常に映ったので”LANケーブル”を接続し直したこともあり、富士通の一部の機種は外部からのノイズに弱いのかもしれません。

パソコン修理のジャパンエイドPC救急隊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。