ジャパンエイド救急隊活動ブログ

パソコンを自作してるけど、どうしても起動しない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在日米国人翻訳家からの下記依頼で江戸川区までルーカス隊員が出動しました。

以下引用


和英訳専門の翻訳者としてうちではパソコンを使っていますが、最近新しい、現在使っているものより速いパソコンを立て込もうと思いまして部品を買えましたが、説明どおりに組み立てたところ起動しません。

過去にパソコンを部品から組み立てた経験がありますが、最後に全体的にやった時はまだPentium 2 450Mhzのものでしたで、最新部品は少し不明なところがありまして、今度組み立てたパソコンがどうして起動しないか分かりません。部品のどれかが不良か私の組み立てには何か問題があるかとしか考えられないが、それより詳しくは問題が思いつきません。

パソコンはまだ以下の部品しか入っていない:
Ultra 500W 電源
ASUSTeKi915P搭載 LGA775対応マザーボード P5GD2-X
インテル Pentium4 630 (LGA775) 3GHz Prescott CPU とCPUクーラー
Princeton DOS/V用 1GB PC2-4300 CL4 240pin DDR2 SDRAM SPPDD2/533-1G ×2
Aopen PCI Express 16x VGAカード XIAiX1600XT-DV256
Seagate 3.5 IDE HD
ケース

しかし、電源をつなぐとマザーボード の電源LEDが光りますが、電源入れるとCPUファンが1回転して、パソコンがそれ以上動きません。

RAM、HD、電源スイッチ以外のケースコネクターを外して起動して見ましたけれど、同じようにCPUファンが1回転して、パソコンがそれ以上動きません。

現在使っているパソコンはまだ使えるですので緊急ではありませんが、出来る早く新しいパソコンのほうを使いたいです。

それで、修理はどうやって頼めばのが一番良いのか分からないですのでこのメールを送っています。僕はうちではほかに部品が不良かどうかを試すための部品がありませんので修理に出したほうがいいのか、それともうちに来てもらったいいのかや、修理を頼むことで最低にかかる金額も見積もっていただければ(もちろん部品が必要となるや、他にまだ分からないことはあると思いますが、少なくてもこのぐらいの金額がかかるというような見積もり)ありがたいです。

長い説明で、分かりづらい日本語もあると思いますが、何とか連絡頂ければと助かります。


伺ってからいろいろ試したところ苦戦。本部へ送って検査することにしました。
結局マザーボードと筐体との接触、ショートが原因でした。

絶縁体をはさんで無事起動、完了しました。

☆パソコン修理はジャパンエイドPC救急隊☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。