ジャパンエイド救急隊活動ブログ

Microsoft AccessのDBレポートが印刷できない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿区早稲田にある専門学校からのご依頼で、マイクロソフトアクセスのデータが印刷できない。最悪学籍ソフト400MBのデータ救済をお願いしたい。電話での見積もりは10000~15000円でご案内しました。

翌日朝一で山田隊員がお伺いしましたが、1時間で完了。
現象としてはMicrosoft AccessのDBのレポートが印刷できないとのことでしたが、直接原因は印刷用集計テーブルが削除されていたため。2台のPCでMDBファイルを共有しており、うっかり2台同時に印刷しようとしたら障害が発生するようになった。

対処としては、印刷集計用テーブル以外の欠損は無く、ソースを解析したところ、テーブルアクセスも、問題となった集計機能からだけだったので、1年前のバックアップMDBから当該テーブルをコピーし、動作確認していただき対処完了。

料金:出張基本料2000円
    診断料3000円
    サービス料5000円(Accessテーブル修復)
    消費税500円
    合計:10500円

対処が予想よりも単純だったため、当初見積もり最低額の10000円で対応しました。



パソコン修理とプログラム解析、修復はジャパンエイドPC救急隊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。