ジャパンエイド救急隊活動ブログ

電源が切れる(2件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じトラブルが続く事って結構多いんですが・・。

昨日、今日と「使用中に電源が突然切れる」トラブルが続きました。

両方共、電源が切れる時にはノートパソコンの排気口付近がすごく熱くなっているという点も同じです。パソコンを分解して見ると、CPUファンから排気口までのダクト部分にホコリが詰まってフェルト状になっていました。

「これじゃ、通気が遮断されてCPUの温度が上昇してしまい、保護回路が働いてパソコンの電源が落ちてしまいますよ。」

ほこりを取り除いてやると、排気量も増えCPUに負荷を掛けたテストでもOKとなりました。

蛇足ですが、私が日頃使っているノートパソコンも最近ファンが回りっぱなしだなぁと思い、分解して見ました。コンパックのノートパソコンなんですが、これがまた全部外さないとファンの掃除って出来なかったんだと初めて知りました。開けて見ると、案の定ほこりがたっぷり、掃除のやりがいがありました。

お客様のパソコンだけでなく、たまには自分のパソコンのメインテナンスもやらなきゃ駄目ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。