ジャパンエイド救急隊活動ブログ

リカバリ(再セットアップ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かと行うことの多いシステムのリカバリですけど、NECのパソコンの場合、ある時期以降のものはリカバリCDは添付されていないんですねー。
ユーザ側にて専用アプリケーションの起動によるCD作成を行うようになってるようです。
さらに新しい機種ではHDDからリカバリもできるようになってますが、HDD自身のアクセスに問題が出た場合には手段がなくなっちゃいます。。。
(企業向けMate,VersaProについてはリカバリCD添付モデルも選択できるみたいだけど。)
 
NECパソコンユーザは、他の案件でもリカバリCDを準備済みかどうか確認して差し上げた方がいいですね♪
 
出荷時期により以下のいずれかのパターンとなっているようです。
1.リカバリCD添付しているモデル
2.リカバリCD添付せず、作成する必要がある。また別途有償手配もできないモデル。
3.リカバリCD添付せず、作成する必要がある。だが別途有償手配をすることができるモデル。
4.リカバリCD添付せず、作成する必要がある。また別途有償手配も可能。HDDより直接リカバリすることも可能なモデル
 
先日のお客様で2.のモデルをお使いで、幸い以前にメーカーサポートに問い合わせ、リカバリCDではないが、工場出荷状態のセッティング用CDを入手していたので最悪のパターンにはならなかったという例がありました。
 
NEC以外でもリカバリーCDが添付されていない機種は意外と多いんです。HDDからリカバリーを行う機種の場合は、お客様にリカバリーCD-RやDVD-Rを作成する様にアドバイスが必要ですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。